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ドラモリWEB通信
 
近年、便秘でお悩みの方は多くなっています。本来は毎日排便があるのが健康なのですが、何日も出なかったり、量が少なかったり、残便感があるなど悩みはいろいろです。

便秘は女性に多いと言われていて、大腸の機能低下やストレスにより、便が腸内に長くとどまり硬い便になったり、ウサギのフンのようなコロコロ便になったりします。また、便秘は食生活の乱れ、運動不足、無理なダイエットなどが原因となります。
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食事のポイント 
 
<1>1日3食きちんと食事をとる
食事量が少ないと便の量も少なくなってしまいます。
朝昼夜きちんと食事をとる事は大切です。 無理なダイエットでは便が硬くなり、スムーズな排便がしにくくなります。
<2>食物繊維・水分を十分にとる
便秘の時に食物繊維!とはよく聞きますよね。食物繊維は腸の運動を高めて、便のかさを増し、便を出しやすくしてくれます。豆類、根菜類(ごぼうなど)、いも類に多く含まれています。 また、水分は硬くなった便に水を含ませて便をやわらかくしてくれます。
<3> 腸内の善玉菌を増やす
腸内の善玉菌を増やし、腸内をきれいにして、便秘を改善してくれます。ヨーグルト、納豆、キムチなどの発酵食品をとりましょう。また、オリゴ糖も腸内の善玉菌を増やす働きがあります。
食事のポイント

レシピ

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