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肩こりとは
長時間同じ姿勢で作業をしたり、運転をしたりすると筋肉が疲れて肩がこります。特にこの時期は寒くてついつい体を丸めてしまいがちなので、肩こりでお悩みの方も多いです。

体が冷える上に筋肉を使わずにいると、筋肉が周りの血管を圧迫して血行が悪くなります。毎日の食事で内側から冷えを改善し、意識してこまめに肩を回したり、背伸びをしたりして血行をよくしましょう!
アーモンドとささみの生春巻き
食事のポイント 
肩こり解消といえば、この二つのビタミンが重要です!
1 体を温めてくれる『ビタミンB1』
≪豚もも肉、うなぎ、落花生、ロースハム など≫
2 血行を促進してくれる『ビタミンE』
≪ アーモンド、たらこ、かぼちゃ、うなぎ、唐辛子 など≫
また、食品の中にはからだを冷やしてしまうものがあります。
たとえば夏野菜のトマトやきゅうりなどが代表的です。
こういった食品は温かい料理にして食べるなどの工夫をしましょう。
肩こりイメージ

レシピ

〈おすすめの商品〉
「新シオノギBE錠」
肩こりだけでなく、目、腰、さらには肉体疲労におすすめ、ドラモリ一押しのビタミン剤です。1日1回の服用でなんと24時間持続します。ビタミンB1、ビタミンEに加えて神経、筋肉の働きを円滑にしてくれるビタミンB2、B6、B12、エネルギーの代謝に関わるアミノ酸の一種であるアスパラギン酸も配合。慢性化したつらい症状に悩まされている方にぜひ飲んでいただきたい商品です!
ラムールQ

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