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肌荒れ
■肌荒れの原因
肌荒れは、主に栄養の偏りや、睡眠不足、ストレスなどが原因で起こります。
また、3月は花粉や紫外線など肌に直接当たる刺激が多く、気温の差が大きい為、ニキビや湿疹などの肌トラブルが起こりやすくなります。 さらに、肌の細胞は約30〜40日で生まれ変わると言われていて、3月の肌は真冬に受けた厳しい寒さや乾燥によるダメージが残っていることも一つの原因です。

肌荒れから肌を守る為には、バランスのとれた食事や十分な睡眠、肌環境を整える為の保湿がとても大事なのです!
にんじんとツナの炒め物
食事のポイント
ここでは、肌の調子を良くしてくれるおすすめの栄養素と食材をご紹介します。
1 【ビタミンA】 レバー、ニンジン、かぼちゃなど
肌の生まれ変わりを促進し、肌に潤いを与え、乾燥を防いでくれます。
【ビタミンB1】 豚肉、大豆、うなぎなど
代謝を促進し、疲労を回復することで、肌の調子を整えてくれます。
【ビタミンB2】 レバー、納豆、グリンピースなど
皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。
【ビタミンC】 パプリカ、柑橘類の果物、ブロッコリーなど
コラーゲンを作るのに必要な栄養素で、シミやそばかすの予防にもなります。
肌荒れイメージ

レシピ

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