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2017年栄養士レシピコンテスト結果発表
食べすぎ
ついつい食べ過ぎちゃったそこのあなた!朗報ですよ!

12月は忘年会やクリスマス、年末の集まりなど飲み会やイベントが多くなり、ついつい食べすぎや飲みすぎが多くなる時期です。 食べすぎにより胃酸が出過ぎて胃の粘膜を刺激してキリキリと痛んだり、脂っこいものや消化の悪いもの、 アルコールによって胃酸の働きを低下させて消化不良を起こし、胃がもたれたりしてしまいます。

食事のポイント

@ 脂っこいもの、香辛料、アルコール、カフェインなどは控えましょう。胃液の分泌を促す働きがあり、胃粘膜が荒れる原因となります。 また、脂質は胃の中に溜まる時間が長く、胃に大きな負担をかけてしまいます。

A 胃に優しいたんぱく質を摂りましょう。 たんぱく質は胃で速やかに分解されるので、消化が早く胃への負担が少ないです。

B よく噛みましょう。よく噛まずに飲み込むと胃や腸で消化に時間がかかってしまうので、負担を大きくしてしまいます。

レシピ

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胃の粘液を増やし、胃を元気にします。胃が弱ったと感じる方、もたれる方、食後に痛みを感じる方に効果的です。 胃の機能低下による吐き気にも効果があります。また、胃の働きを助け消化吸収も良くなるので、食事の栄養の吸収を高め、他の薬の効き目も良くしてくれます。
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