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りんご通信タイトル


〜まだまだ続く疲れに!!〜

肩や首筋のこりや体のだるさは、乳酸が体にたまっているからです。 乳酸は、体を動かしたりしてエネルギーを消費すると発生する物質で、代謝機能がうまくいかなくなり、大量に発生すると疲労を感じます。

その結果、細胞が栄養や酸素を取り込むことが難しくなり血液の循環が悪くなります。するとさらに肩や首筋のこり、体の冷えや頭痛などに悩まされることになります。さらに進行すると、単なる疲れではなく細胞そのものが正常に機能しなくなり、神経に悪影響を及ぼします。

【疲労によい食品】

○エネルギーの代謝を促進するビタミンB1を多く含むもの。
豚肉、うなぎ、枝豆、ねぎ など

○食欲不振を改善してくれるもの。
しし唐辛子、生姜、唐辛子、みょうがなど。

○胃の粘膜を保護してくれるネバネバ食品。
長いも、納豆、オクラ
○良質なたんぱく質
豆腐


【おすすめレシピ】
ネバネバ冷奴
≪材料(1人分)≫
・豆腐
・山芋のすりおろし-大さじ2
・豆乳-大さじ2
・納豆-50g
・梅肉-小さじ1  
・ねぎ-1g
・おくら-20g
≪作り方≫
@山芋と豆乳、ねぎをよく混ぜ合わせる。
A豆腐を器に盛り、納豆、@をかけ梅肉をのせる。

【予防と改善のためのアドバイス】
入浴
  疲れたときはぬるめのお湯にゆったりと浸かると副交感神経が刺激され疲れがとれます。 逆に熱いお風呂は交感神経を刺激し、一時的に興奮状態になってしまいます。 時間は15分〜20分ぐらいゆっくりと。
入浴
  一度興奮した神経が運動後に落ち着くことで催眠効果があります。
肩こりや首の疲れは、体を伸ばしたり動かしたりマメにストレッチをしましょう。
足裏のマッサージも疲労回復に効果あり!痛すぎない加減で全体にマッサージ したり軽く叩いたりしてみましょう。
入浴
  疲労は、自律神経と深く関係があります。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、日中は代謝を促進し活動できる為に交感神経が働き、就寝中はエネルギーの蓄積や体の補修、疲労回復のために副交感神経が働く仕組みになっています。
人は夜10時頃から朝方4時頃まで副交感神経が働くようになっています。
早寝・早起きが良いと言われるのはこのためです。深夜労働や夜遅くまで起きていると、この切り替えがうまくいかなくなり、疲労が回復しにくくなります。
睡眠は十分にとるように心掛けましょう。


【9月の旬の食材】
栄養成分は、糖質のブドウ糖と果糖が多く含まれています。

カロテン、カリウム、ビタミンC、レスベラトロール、タンニン、アントシアニン、酒石酸が含まれています。
糖質は体内で吸収されやすく、すぐにエネルギーになるので疲労回復に効果的です。レスベラトロールは、強い抗酸化作用があり、動脈硬化・ガンを予防してくれます。酒石酸はコレステロール値を下げ、タンニンは、殺菌作用やガン予防作用があり、
アントシアニンは肝機能や視力の向上に役立ちます。

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