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りんご通信タイトル

食べ過ぎ・飲みすぎ

ニキビとは?

10代のニキビの原因は、ほとんどが過剰な脂質。洗顔して清潔を心がければ
よかったのですが大人のニキビはそうはいきません。
大人のニキビの原因はストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れ、長時間のお化粧、 オフィスの乾燥、ホルモンバランスなどが上げられます。特に睡眠中は新しい皮膚 の形成が円滑に行われるため睡眠不足になると肌の新陳代謝が悪くなりニキビが出来やすくなります。

他にも、便秘などの体調不調、紫外線、誤ったスキンケアなども原因となります。
また、生理前はニキビが出来やすくなります。これは、黄体ホルモンが増加する
ことによるものです。

●食生活にも注意!!
ニキビは日頃の食生活も大きく影響します。油っぽい食べ物は皮脂の分泌を増加させ、甘い食べ物やコーヒー、お酒などは、にきびを刺激し、悪化させます。
また、ビタミン類の不足も肌の新陳代謝を悪くします。
  ●ニキビの原因を図に表すと・・・

≪ニキビを治すためには・・・≫

●食 事
まずは、規則的な時間にバランスの良い食事を摂る事が大切です。
良質のたんぱく質、ビタミンなどを偏りなく摂り、脂質の摂り過ぎに注意しましょう。

カフェインやアルコールもニキビの炎症を悪化させてしまう可能性があるので、コーヒー・お酒を控えるようにしましょう。

【肌に良い栄養素】
☆ たんぱく質
たんぱく質は、体の細胞のもととなる栄養素です。
不足すると代謝が悪くなり、肌荒れや疲れ・貧血の原因になります。

☆ ビタミンA

皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。 
不足すると、肌が乾燥しやすくなります。
脂溶性のビタミンなので、油と一緒に摂ると体に吸収され易くなります。
≪多く含む食品≫
レバー、ニンジン、うなぎ

  ☆ ビタミンB2、B6
皮膚細胞の再生を助け、健康な状態に保ってくれます。
不足すると肌荒れ・ニキビなどが出来やすくなります。
水溶性のビタミンなので、調理をする際には、スープ にするなど煮汁を一緒に食べられるよう工夫しましょう。

≪多く含む食品 ≫
ビタミンB2:レバー、うなぎ、納豆
ビタミンB6:レバー、にんにく、いわし


≪生活習慣≫

●しっかり睡眠を!!
夜遅くまで、起きていると新陳代謝がうまくいかず、肌荒れが起こりやすくなり ます。

【肌を清潔に!!】
余分な皮脂や汚れを洗い落とし、アクネ菌などの悪い菌の繁殖を防ぐ為、丁寧に洗顔をしましょう。女性の方は、刺激の強いお化粧を付けすぎないようし、なるべく肌に負担をかけない事が大切です。

【ストレスを溜めない!!】

ストレスによって体内のビタミンが消耗し、代謝がうまくいかなくなります。また、精神的不安やイライラによる睡眠不足や便秘によっても肌荒れが悪化してしまいます。 運動や趣味など自分なりのリラックスできる方法を見つけましょう。


●野菜スープ
ニキビ改善に効果のある野菜をたっぷり食べる
皮膚の新陳代謝を促すために、ビタミン・ミネラルの多い野菜や果物をしっかりとりましょう。
 
≪材料(4人前)≫ ≪作り方≫
じゃがいも 1コ
ブロッコリー 60g
にんじん 1/2個
たまねぎ 1/2個
キャベツ 2枚
ほうれん草 100g
とうもろこし 50g
にんにく 大1
オリーブオイル 大1
ホールトマト缶 200g
コンソメ 3個
塩 少々
こしょう 少々
パセリみじん切り 適量
@ じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツは1cm角に切る。

A ブロッコリー、ほうれん草は適当な大きさに切る。

B 鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、香りが出たら@とAを加えて炒める。

C 野菜がしんなりしたら、トマト缶をつぶしながら加え、水900ml、コンソメを加える。

D 煮立ったら、中火で約10分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。

E 器に盛り、パセリを散らす。





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