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りんご通信タイトル

糖尿病

≪肌のトラブル≫
  皮膚は、身体を覆って、水やいろいろなものが、身体の中に侵入することを防いでいます。また、身体の中の水が外へ出すぎないようにするなど、生命維持に必要な働きをしています。表皮の一番外側に存在する角質は、身体の表面を保護する働きがあります。

角質が常に新陳代謝をすることで、古い細胞が剥離して、代わりに表皮の奥にある新しい細胞が表面にでて新しい角質となります。角質層が壊れると、外からの刺激から守れなくなって肌のトラブルが発生します。
グリーンピース
  ≪肌のトラブルの原因≫
○シミ・・・ホルモンバランスの崩れ、にきび跡、日焼けによる肌の老化によるもの
○シワ・・・冷暖房による肌の乾燥、皮膚の老化と紫外線によるもの
○ニキビ・・・吹出物・・・睡眠不足、食事の偏り、ホルモンバランスの変調、ストレスによるもの
○たるみ・・・老化、過激なダイエット、筋肉と皮膚・皮下脂肪のアンバランス、天然保湿因子の減少によるもの
○毛穴・・・乾燥から肌を守ろうとして角質部分の肥厚、老化によって肌の弾力・ハリが失われて毛穴が開く
○乾燥・敏感肌・・・皮脂の分泌量・水分の減少、毎日のクレンジング・洗顔によるもの
○くすみ・・・血行不良、皮膚表面の毛細血管中のヘモグロビンの減少、色素沈着によるもの
○クマ・・・血行不良、目の疲れ、体質的によるもの

肌トラブルを防ぐ食事のポイント
  【新陳代謝をアップ!!】
肌の新陳代謝(ターンオーバー)は、通常28日周期でおこなわれます。しかし、乱れた食生活や睡眠不足により新陳代謝のサイクルが不規則になると、老廃物が除去されないため肌のトラブルや老化が起こります。
新陳代謝をアップさせるためには、バランスの良い食生活と休養(睡眠)、紫外線から肌を守るケアを心がけることが大切です。


食事のバランス
  【ビタミンをたっぷりと!!】
ビタミン類が豊富に含まれている野菜や果物をしっかりとることで肌の新陳代謝が促進しま
ビタミンA 肌を丈夫にして潤いを保ちます。
(多く含む食品・・・鶏レバー、豚レバー、モロヘイヤ、にんじん など)
ビタミンC コラーゲンを作るもととなり、肌にハリや潤いを与えます。また、メラニン色素の沈着を防いで美白効果もあります。
(多く含む食品・・・アセロラ、柿、ピーマン、グレープフルーツ など)
ビタミンB群 肌の粘膜を保護し,炎症を防いで正常に保ち、細胞の再生を促します。
(多く含む食品・・・豚肉、牛レバー、うなぎ、サンマ など)
ビタミンE 血行を良くして、肌の老化を防ぎます。
(多く含む食品・・・アンコウの肝、ウナギ、かぼちゃ、アーモンド、ひまわり油 など)
食物繊維 ニキビや吹き出物がある場合には、食物繊維をプラスして、腸をキレイにすることがポイントです。
(多く含む食品・・・こんにゃく、海藻類、ごぼう、玄米、干ししいたけ など)

≪おすすめレシピ≫
 
納豆麻婆豆腐

料理するドラモリ君
≪材料(2人分)≫

・納豆 50g
・木綿豆腐 1丁
・豆板醤  大さじ1/2
・豚ひき肉 80g
・塩 少々
・酒 少々
・ごま油 大さじ1
・チキンスープ 160cc

・片栗粉  適量
・ねぎのみじん切り 大さじ2

【A】
・醤油  大さじ1
・酒   大さじ1
・オイスターソース 小さじ1


≪作り方≫
@ 納豆は包丁でたたいてひき割り状にし、豆板醤を混ぜ合わせる。

A 木綿豆腐は熱湯で湯通ししてさいの目状に切る。

B 豚ひき肉は塩、酒をふって下味をつける。

C ごま油半分をフライパンで熱し、ひき肉を炒める。ひき肉がぽろぽろとしてきたら、 納豆を入れて、炒め合わせる。

D Cにチキンスープと2の豆腐、Aの調味料を加えて混ぜ合わせ、5分ほど煮る。

E 片栗粉を水で溶いて入れ、全体をサッと混ぜてとろみをつける。

F ねぎのみじん切りを全体にかけ、残りのごま油をかけて、サッと混ぜ合わせたら出来上がり。


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