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食中毒

≪眼精疲労とは・・・≫
  「目が疲れる」「目が痛い」といった症状が長く続き、からだに悪影響を及ぼす状態のことをいいます

目の疲れ
このように、目の疲れが頭や肩、胃腸、精神神経にまで影響し、進行すると自律神経系にまで悪影響を及ぼします。
単なる目の疲れは「眼疲労」とよばれ、目を休ませれば治ります。

【原因】
●テレビやパソコン、読書により長時間にわたり1点を見つめる作業
●白内障やドライアイ
●近視、遠視、老眼などものを見る際のピント調節機能の衰え
●過労やストレス
サバ
眼精疲労
≪食事のポイント≫
  目の疲れには、ビタミンの補給が大切です。

なかでも、ビタミンAを充分に摂取することを心がけましょう。ビタミンAはレバーや緑黄色野菜(人参、ほうれん草)などに多く含まれています。
ビタミンAの役割は、角膜細胞を新しく作り替え、角膜の表面を保護する粘膜としてとても重要な存在です。このビタミンAが不足することによって、視力低下やドライアイといった症状が引き起こされます。

その他に、ビタミンB1・B2、ビタミンC、アントシアニンなども目の疲れに効果的です。ビタミンB1・B2は視神経や筋肉の疲労を解消して視力の低下を防止します。主に、豚肉やうなぎ、納豆などに多く含まれています。ビタミンCは充血を防ぐ効果があり、アセロラ、ピーマン、ブロッコリーなどに多く含まれています。アントシアニンは、網膜に栄養を運ぶ働きを助けます。ブルーベリーや、紫キャベツ、なすなどに多く含まれています。

普段の食事を少しでも気にかけることで、日々の目の疲れ、乾きなど改善できます。最近、疲れが取れないと感じるときは、食事のバランスを見直してみましょう。
眼精疲労


≪おすすめレシピ≫
 

ビタミン・ミネラルをたっぷりと含んだ野菜・果物のジュースが、眼精疲労の改善に役立ちます。
野菜ジュース 3種

□ブルーベリードリンク
≪材料≫


ブルーベリー(冷凍でも可)・・・50g
ピーマン・・・20g
グレープフルーツ・・・100ml
はちみつ・・・大さじ2〜3
≪作り方≫
@ ピーマンは洗って2〜3cm角に切ります。

A グレープフルーツは、グレープフルーツジュースよりも生の方がビタミンやミネラルがはるかに豊富です。出来れば生のスクイザーを使い果汁を搾りましょう。

B 材料をミキサーにかけます。
ブルーベリードリンク

□小松菜バナナジュース
≪材料≫


小松菜・・・2株
バナナ・・・1本
牛乳・・・150cc
はちみつ・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
≪作り方≫
@ 小松菜は水で洗い2〜3cmに切ります。

A バナナは完熟のものがオススメです。(甘みが強いため)

B 材料をミキサーにかけます。
小松菜バナナジュース

□アップルキャロットジュース
≪材料≫


りんご・・・1/2個
にんじん・・・1/2個
水・・・100cc
はちみつ・・・大さじ2
≪作り方≫
@ りんごは3cmほどに切ります。

A にんじんは2cm角に切ります。
(小さなお子様には、にんじんを先にミキサーにかけてから濾しておくと舌触りが良くなります。)

B お好みでしょうがのすりおろしたものを適量加えても味のアクセントとなり、良いでしょう。
アップルキャロットジュース


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