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整腸

≪整調とは?≫
  整腸とは腸の調子を整えること。

≪便 秘≫
  便秘解消には朝食をはじめ1日3回の食事で、水分や食物繊維を充分にとり、腸の運動を活発にすることが大事です。
腸を活性化する乳酸菌や、便のすべりをよくする脂質を合わせると良いです。
(※ストレスなどが原因で起こる場合は、消化の良い食物繊維の少ない食品をとるようにしましょう。)

【食材選びのポイントは】
海藻・こんにゃく・熟した果物などの水溶性食物繊維よりも、野菜・豆類などの不溶性のものがおすすめ!!

≪下 痢≫
 

下痢のときは栄養不足や脱水に注意しましょう。
脱水症を防ぐためには、充分な水分の補給が大事です。
下痢の場合は、水やお茶よりもスープや味噌汁や果汁などが適しています。
下痢をするとあっさりした食事に偏りがちですが、タンパク質やビタミン・ ミネラルなどがバランスよくとれる食事に戻していきましょう。
(※症状が続く場合や、発熱・嘔吐・激しい腹痛を伴う場合は、早めに医師の診察を受けましょう。)

【食材選びのポイントは】
うどん・豆腐・白身魚など消化のよい食材を、細かく切る・裏ごしする・柔らかく煮るなど、消化に良い調理法で!!


お正月・白みそ雑煮
整腸イメージ

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