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糖尿病の予防
糖尿病は、血糖値が高くなる病気です!

糖尿病は進行しないとほとんど症状が出ません。代表的な症状として、のどが渇く、トイレが近くなる、目がかすむなどがありますが、このような症状が出ているときには病気が進行している可能性が高いです。

糖尿病の症状や食事について、詳しくはvol.23で紹介しているのでそちらをご覧下さい。 今回は、糖尿病の方やその予防としての食事の工夫やポイントを具体的に紹介します。

食事のポイント

  1日3食、出来るだけ食事間隔を一定に!
1度に多く食べてしまうと、すい臓に負担をかけてしまい、インスリン分泌不足の状態に進みやすくなります。1日3食、食事時間が不規則にならないように、同じリズムで食事をすることが血糖コントロールに効果的です。

できるだけ低エネルギーの調理法を
食事を作る際は、煮物、焼き物、蒸し物などを中心にして、油を使った料理は上手に取り入れて、メニューを考えましょう。
煮物などを作るときは砂糖の量に注意しましょう。 また、外食やお惣菜などでは揚げ物メニューが多くなりがちなので、選び方には注意しましょう。
おからハンバーグのきのこソースがけ
糖尿病イメージ
  野菜やきのこ、海藻のおかずをたっぷりと!
食物繊維を豊富に含んでいる野菜やきのこ海藻類は、血糖値の上昇を緩やかにし、体内の余分な糖分やコレステロールを排泄するのを助けてくれます。

主食として食べるなら玄米や雑穀米がおすすめ! 玄米は、白米に比べて食物繊維が約3倍、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。
よく噛んで食べるとさらに効果的です。

■運動をすることも血糖コントロールに効果的!

  運動をすると血糖がエネルギーとして使われ、インスリンの働きがよくなるため、血糖値の上昇を抑えます。長期的に行えば、肥満解消にもつながり、これにより血糖コントロールも良くなります。

ウォーキングや自転車こぎなどの有酸素運動を、息がきれない程度で良いので、食事の1〜2時間後に行いましょう。 運動する時間がなかなかとれない場合は、通勤や仕事中など階段を利用するなどして積極的に体を動かすようにしましょう。
糖尿病イメージ

レシピ

〈高血圧におすすめの商品!〉
「ベストドロップ黒ウーロン」
南米パラグアイに自生するハーブ・パロアッスルに黒烏龍茶を配合したダイエットサポートティー。

●「パロアッスル」
南米パラグアイのチャコ地方に自生する天然ハーブで、現地では健康茶として飲み続けられています。パロアッスルは脂肪燃焼を促進するホルモン、アディポネクチンを増加させます。またアディポネクチンは脾臓のベータ細胞に働きかけ、インスリンの分泌を促進する作用があることが知られています。

●「黒ウーロン」
食事の脂肪の吸収を抑え、余分な脂肪の一部を体外に排出させ、体に脂肪をつきにくくします。

この2つが入ったベストドロップ黒ウーロン茶は、もちろんカロリー0! 飲みやすい味なので、水分補給としてだけでなく、食事のお供にも最適です! 糖尿病などの生活習慣病が気になる方、ダイエットをしたい方、長生きしたい方にオススメです。

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■過去記事INDEX■
vol.98-高血糖
vol.97-関節痛
vol.96-ニキビ
vol.95-便秘
vol.94-アンチエイジング
vol.93-むくみ
vol.92-ダイエット
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vol.89-目の疲れ
vol.88-スカルプケア
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vol.32-肝臓の健康について
vol.31-胃潰瘍
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vol.28-食中毒
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vol.25-しらみ
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