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りんご通信タイトル

食べ過ぎ・飲みすぎ

≪タバコの主成分≫
  ●タール ヤニのもと。ガンの発生を促す、発ガン性物質のかたまり

  ●ニコチン 喫煙を習慣づけ、依存させるもの。血管を収縮して血流を少なくしたり血管にダメージを与え、悪玉コレステロールを取り込みやすくする。

  ●一酸化炭素 血液中で酸素が運ばれるのを邪魔し、軽い酸欠状態にする。そのため、息切れやスタミナ不足、運動能力の低下や動脈硬化を促進する。


≪喫煙による病気≫
  タバコは肺ガンだけでなく、ほとんどのガンに関わりがあり、特に、口腔・咽頭・喉頭などの気道で発生し、また呼吸器や循環器、消化器の疾患を招きます。
そして、妊娠中の喫煙は、タバコの有害物質が胎盤を通して移行するため、低出生体重、流早産、周産期死亡などの危険が多くなり、生後の発育、発達の遅れ、乳幼児突然死症候群が高くなります。

≪副流煙による影響≫
ドラモリ君 ドラモリ君 ドラモリ君

また、主流煙は酸性だが、副流煙はアルカリ性なので、目や鼻の粘膜を刺激して、くしゃみ、咳、流涙、目や喉の痛みの原因となります。
そして、子供のそばでタバコを吸うと、その子供は咳が出やすくなり、喘息の子は発作を起こしやすくなります。また、風邪や肺炎、気管支炎、中耳炎などの感染症にもかかりやすくなります。

ドラモリ君

●抗酸化作用のあるビタミンを摂りましょう!!

  @ビタミンC
喫煙する人ほどビタミンCは失われるので、通常の人よりもビタミンC摂取を心がけましょう!!
ビタミンCは水溶性ビタミンで体内に取り込まれてから2〜3時間で体外に排出されてしまうので、1日に何回かにわけて摂るのが効果的です。
また、ビタミンCはビタミンEと摂ると作用が一段と増して効果的です。
≪多く含まれる食品≫
アセロラ、グアバ、赤ピーマン、菜の花など

  AビタミンE
ビタミンEは抗酸化ビタミンの中で最も抗酸化作用が強く、体内に多量のビタミンCがあるときは、より強力な抗酸化作用を発揮します。
活性酸素によるコレステロールの酸化を防ぐだけでなく、善玉コレステロールを増やして血行を改善し、肩こり、冷え性、月経不順、しもやけなどの症状を緩和します。
≪多く含まれる食品≫
うなぎの蒲焼き、かぼちゃ、アーモンドなど
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  BビタミンA(β―カロテン)
皮膚や粘膜、目の健康を維持するのに不可欠なビタミンで、ビタミンA全駆体のβ―カロテンは、抗酸化力を持っているので、有害な活性酸素を除去し、老化やがんの抑制効果があります。
緑黄色野菜に多いβ―カロテンは、腸管からの吸収率がビタミンAの1/3で、脂肪含量や調理法によって吸収率が10〜60%と大きく異なります。脂溶性ビタミンのため、野菜は生よりも油脂と一緒に調理して摂取すると吸収率がUPします!!
≪多く含まれる食品≫
レバー、うなぎの蒲焼き、モロヘイヤ、かぼちゃ、にんじんなど




≪おすすめレシピ≫
 
トマトとアボカドのサラダ
トマトには強力な抗酸化力のある色素リコペンやビタミンC,ビタミンE、β-カロテンなどが含まれています。

料理材料
≪材料(4人分)≫

トマト 1個
アボカド 1個
えび 10尾
片栗粉 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ2

≪作り方≫
@ トマト、アボカドを2cm角に切る。変色防止の為アボカドにレモン汁をふっておく。

A @ エビの殻をむき、背わたを取る。片栗粉で揉み洗いし、塩茹でする。
色が変わったら取り出す。茹で過ぎに注意!

B トマト、アボカド、エビを合わせ、塩コショウをふりマヨネーズであえる。

≪喫煙の心得≫
  タバコの害について知る!
喫煙は“百害あって一利無し”と言われるほど体に悪い影響を与えるものです。
また、最近ではタバコ代の値上がりなど、家計にとっても大きな問題です。 タバコの害を知り、危機感を持って禁煙に臨みましょう。

  周囲の理解と協力を!
禁煙中にタバコの煙はつらいもの。禁煙する意思を周りの人に伝え、周りで吸わない、タバコを勧めないなど出来るだけの配慮をお願いしましょう。
また、家族の応援は禁煙の意欲を高めてくれるはずです。
ドラモリ君

  禁煙補助商品を活用する!
なかなか我慢だけでは、禁煙は難しいもの。
そこで、ガムやパッチなどの商品をうまく活用しましょう。
様々な商品が発売されていますので、自分に合うものをお医者さんや薬剤師さんなどに相談してみましょう。

  禁煙する強い意思を持つ!
何よりも必要なものは、やはり“必ず禁煙する!”という自分の強い意思です。
将来の健康を考え、あきらめずに禁煙の成功を目指しましょう!







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