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≪カルシウム〜不足すると過剰になる!? 〜≫
 

カルシウムには骨格を作るだけでなく、筋肉を動かしたり、神経の興奮を鎮めて落ち着かせたり、高血圧を予防したり、心臓や血液の状態を正常に保つなど、さまざまな働きがあります。

カルシウムはミネラルの中で体に最も多く含まれており、その99%が骨や歯に存在し、残りの1%が血液や筋肉に含まれています。
この1%が重要な働きをしている為、不足すると骨からカルシウムが溶け出してしまいます。
溶け出す量は調節が出来ず、必要以上に溶け出してしまい、血液中や筋肉に入り込んでしまいます。すると筋肉の痙攣や肩こり、高血圧などの原因となる一方、骨はもろくなり、骨粗鬆症の原因のひとつだと考えられています。

カルシウムは吸収率が低い栄養素なので食事からの積極的な摂取が望まれます。



≪カルシウムを多く含む食品を料理にプラスして・・・≫
 

【カルシウムが多く含まれる食品】
牛乳・乳製品の他に、大豆製品、ひじきや切り干し大根、ちりめんじゃこやサクラエビ、モロヘイヤや小松菜など一部の緑黄色野菜に多く含まれます!

☆食事のワンポイントアドバイス☆
カルシウムと一緒にマグネシウム、ビタミンKも一緒にとることで体内に吸収されやすくなりますよ♪♪
毎日の食事にプラスしてカルシウムを上手に補給しましょう!また、カルシウムの多い食品を一度に食べても吸収できる量には限りがあるのでコツコツ食べることもポイントです。

春野菜


≪小松菜のケーキ≫カルシウムたっぷり!
材料≪作りやすい分量:直径約20cm≫

小松菜・・・50g
ホットケーキミックス・・・200g
★牛乳・・・150cc
★卵・・・1個
★砂糖・・・大さじ1
★スキムミルク・・・大さじ1

≪作り方≫
@ 小松菜はみじん切りにし、電子レンジで2分程度加熱する。

A ボールに★を入れて混ぜ合わせ、@の小松菜を加え、ホットケーキミックスを少しずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

B 炊飯器に流し入れ、炊飯のスイッチを入れる。炊き上がり、中央に竹串を刺し、何もついてこなければ完成。

≪栄養素(1/4個分)≫
カロリー:246kcal、炭水化物:42.9g、たんぱく質:7.1g、
脂質:4.1g、食塩相当量:0.8g、カルシウム:89mg
春野菜のキッシュ

参考文献:栄養と料理10月号,2012,女子栄養大学出版部


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